FAQ(★は準備中です)

利用者状況の確認や予約、コピー・図書取り寄せ申込のときにボタンを押しても何も起こらず、画面が進みません。(または、ポップアップブロックが出て困っています。)

予約やコピー・図書の取り寄せ(ILL)などを申し込むときに、お使いのPC/スマートフォンのブラウザの設定によっては、ポップアップブロックが働き、それ以上先に進めなくなってしまいます。

予約・ILL・新着アラートなどOPACからの申込は全てポップアップ画面からの入力となっていますので、お手数ですが、以下の方法でポップアップを許可してください。
*以下はInternet Explorerの場合です。お使いのブラウザやバージョンによって表示は異なります。詳細は各ブラウザのヘルプをご覧ください。

 

  • 一時的に許可する場合
    ポップアップブロックの通知バーの「一度のみ許可」をクリックする
    (ブラウザのバージョンによっては、通知バーをクリックして「ポップアップを一時的に許可」を選択する)



    * ただし、この方法ではブラウザを一旦閉じてしまうと、再度ブラウザを立ち上げたときに、ポップアップブロックが有効となります。OPACで予約やILLなど何か申し込まれるときには、再度同じ操作が必要となります。
  • 常に許可する場合
    ポップアップブロック通知バーの「このサイトのオプション」をクリックし、「常に許可する」をクリックする
    (ブラウザのバージョンによっては、通知バーをクリックして「このサイトのポップアップを常に許可」を選択する)


* ポップアップブロックされたにもかかわらず、何らかの通知バーが表示されない場合は、ブラウザのメニューの[ツール]→[ポップアップブロック]→[ポップアップブロックの設定]で、「許可するWebサイトのアドレス」にブロックされたアドレスを入力後、「追加」をクリックして、「閉じる」で画面を閉じてください。



* Safariをお使いの方は、ブラウザの設定メニューのセキュリティにある「ポップアップウィンドウを開かない」にチェックが入っていないことを確認してください。iPhoneの場合は、設定→Safari→ポップアップブロック の手順で確認できます。

* Google Chromeをお使いの方は、こちらを参考にしてください。

Firefoxをお使いの方は、こちらを参考にしてください。

以上で、ポップアップが有効になりましたら、再度申込の手続きを、最初から行ってください。