FAQ(★は準備中です)
よくある質問(FAQ)
OPACの利用状況一覧で、できることは?
カテゴリ:
5.1.パーソナルサービスについて
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、貸出更新ができます。(Webからの貸出更新不可の図書室はチェックボックスが表示されません。)
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
予約
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取消や一覧からの削除、文献管理ツール(EndNote, RefWorks)へのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認することができます。
複写依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツール(EndNote, RefWorks)へのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
貸借依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツール(EndNote, RefWorks)へのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、依頼の詳細な状況を確認することができます。
利用者情報の確認・修正
利用者情報の確認及び変更ができます。更新された情報は予約等の申込に利用できます。
OPACの利用者情報を修正したいときは?
カテゴリ:
5.1.パーソナルサービスについて
①利用者サービスへログインします。
【名古屋大学IDをお持ちでない方】
トップページ左メニューの「名大IDをお持ちでない方へ ログインはこちら」をクリックしてください。
利用者IDとパスワードを入力してログインした後、トップページに戻り、左メニュー「利用者状況の確認」をクリックしてください。
【名古屋大学IDをお持ちの方】
トップページ左メニュー「利用状況の確認」をクリックしてください。
名大IDとパスワードを入力し、OPACへログインします。(多要素認証が必要です)
②「利用状況一覧」の「利用者情報の確認・修正」で、【利用者情報へ】をクリックします。
次の画面で、【利用者情報の修正】をクリックして、修正してください。
(更新されたメールアドレスなどの情報は、予約やILL複写依頼・ILL貸借依頼でも選択できるようになります。)
マイフォルダとはどのような機能ですか。
カテゴリ:
5.1.パーソナルサービスについて
1.ブックマーク
ウェブ上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ本や、これから読もうと考えている本などを登録することができます。
また、EndNoteやRefWorksにデータを出力するためのリストとしても利用可能です。
2.お気に入り検索
検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索する事が可能です。
後日確認する資料の一覧を残しておきたいのですが、可能でしょうか。
カテゴリ:
5.1.パーソナルサービスについて
※画像は「閲覧履歴」をクリックした後の画面です。
後日確認する場合は、ブックマークに登録を行ってください。
ブックマークへの登録は、検索結果の一覧や、書誌の詳細画面で行います。
一覧画面の場合、登録する資料のチェックボックスにチェックを入れ、「ブックマーク」ボタンをクリックしてください。
登録した内容はブックマークから確認する事ができます。
後日検索を行うために、検索条件を保存しておきたいのですが、可能でしょうか。
カテゴリ:
5.1.パーソナルサービスについて
検索履歴は、画面上部の「検索履歴」ボタンをクリックする事で確認できます。
※画像は「検索履歴」をクリックした後の画面です。
後日まで検索条件を保存する場合は、検索履歴参照の画面から、登録する条件のチェックボックスにチェックを入れ、「お気に入りに登録」ボタンをクリックしてください。
登録した内容はOPACのお気に入り検索から確認する事ができます。